Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

リボン柄のキルトで縫ったエレクトーンカバー

sewing

我が家にはエレクトーンが最近導入されたんだけど、三歳の僕ちんが危険人物なのです。車のオモチャや固い物体を持ち歩いてイタズラしまくりなので、エレクトーンの椅子の表面も傷がつきそうなの。

 

表面が切れても簡単に買い換えるわけにいかないので、今のうちに保護しちゃえ!ってわけで作っちゃった。

 

 

f:id:sewsoanone:20170421121016j:image

 

リボン柄🎀のキルト地がストックされていたので、それを使うことに。本当はポーチとか作ろうかなっておもったんだけどね(これだけおればいくつ作れたんだろ。沢山は要らないか、あははー)。

でも、丁度いい大きさだったから、少しだけ切り落として、ダダダーっと真っ直ぐ縫ってゴムを通しただけ。簡単でしょ?

入園グッズ トートバッグ完成

あと少しで末っ子も入園。これでやっと少し楽になるかな。うちの園は色々と手作りせねばならず、ママ達はかなり大変だと思う。裁縫は好きだけど、作る量が多すぎてさすがに疲れたー。苦手な人にとってはかなりキツイと思うな。

 

f:id:sewsoanone:20170403135258j:image

 

今回の布はネットで買わず、店で実際に選んだもの。近くのマーノクレアールというお店。若干高めだけど、オシャレなものが多いし、大事なものを作るときには行ってます。

ちなみに、中にはキルト綿を入れてあるので、少し厚みあり。私、キャラクターものが苦手で、長女、長男の入園グッズに一切キャラクター柄を使ってないの。そして末っ子の次男坊のトートバッグは生地選びに悩んだけど、その他の小物は家にあった子供っぽい柄の丁度良い在庫処分。基本、余った布でお弁当袋や体操着袋を作っちゃったりして。ごっめーん!

職業用ミシン SL300EX

1年くらい悩みに悩み、半ば諦めかけていたこのミシン。家庭用ミシンのミシン目がなんだか最近汚いので、使い心地も悪くなってきてたのよね〜。末っ子の入園グッズを作っている最中、手提げの持ち手を縫っていても目が飛ぶ飛ぶ!どうみても汚い。

 

ここんとこずっとミシンメーカーやミシン屋のホームページ、個人のブログやらを漁って読みまくり、ミシン購入を想像して楽しんでいたの。空想して楽しむなんて怪しい?

最終的には色んな店に電話してこの機種の取り扱いの有無、値段を聞いて回ったけど高すぎたり直接店に来ないと金額は教えられないだの#£¥%^*>¥…。

 

あ〜もう!メーカーに直接聞いちゃえば良いか!って思い立って電話しましたね。んで、一番近い取り扱い店舗に電話して色々話し、値段が納得いきそうだった。とりあえず電話を切り、夫に打診。この店今まで調べたところより安いよー!など色々交渉し、周りを固め、夫にやっと「うん」と言ってもらえた!

 

んなわけで、もう一度そのおじさんに電話。なんと、翌日我が家の方面に用事があるから朝9時位に届けるよ!ですって!そんなミシン屋さん初めて!もちろん現金払いだったけど、それはなんとかします〜って感じで、本当に翌朝来て頂いてしまいました。

 

これが実物

f:id:sewsoanone:20170330210939j:image

 

試しに縫ってみると、ぜーんぜんエメラルドと違うではあーりませんか!何この縫製力!音もロックより静かだし、いい感じ!

オイル注入を怠りそうで心配だけど、これからガンガンやって行きます。これなら初めから職業用とロックにしておけばよかった。ただし、一度に買う予算は無かったろうけど。

 

ちなみにロックは2年半前に買ってます。エメラルドは3年半前。あ、忙しそうなミシン屋のおじさんだけど軽く尋ねたら、エメラルドは内釜が故障してるかもね〜って。見てもらってないので確実では無いけど。今度一度オーバーホールでも出さないとね。

 

そんな訳でミシン購入ネタでした。

水玉ドットの男の子用ズボン

sewing

1メートルの切売りで購入したドット柄のニット地と、家に余っていたブルーのニット地のハギレでで出来ちゃったパンツ。ただし、サイズは100センチ。

f:id:sewsoanone:20170319154414j:image

本当はお兄ちゃん用のパンツを作ろうと思ったのだけれど、100cm用に裁断するのが目一杯だった。スキニータイプの型紙で若干太めにアレンジ。型紙通りだと、かなりピッタリしそう。

f:id:sewsoanone:20170319154627j:image

サイドポケットには織りネームを、縫いこんでみたりして。

この度も衣縫人が大活躍!勿論家庭用ミシンも使いましたよ。

職業用ミシンが欲しいなぁ〜。

 

ヘッドバンドが出来ました。

sewing

f:id:sewsoanone:20170316225844j:image

ハギレで出来ています。余ったニット地と、テレコか何かの余り。チョット緩かったかな。でも着け心地はいいです。

 

フェイクファーを使ったジャケット作り

sewing

f:id:sewsoanone:20170316224921j:image

 

ちょっぴり時期遅れの報告ですが、5歳の息子用にジャケットを作りました。以前買っておいたフェイクファーと、ボーダーのニットを合わせてあります。真ん中は着なくなった昔の子供服から取ったもので、裏地に使ったドット柄を紐がわりに使用。ダウンじゃ暑いって時に着てます。ニット部分はロックミシンが大活躍でした。

 

本当は秋口に作りたかったのですが、間に合わず二月くらいに完成して着てくれています。でも、もう春ですね〜。

ニラでドライフラワー⁉︎

プランターのニラに今年は花が咲き、タネが落ちたのでございます。これはその残骸。なーんとなく可愛かったのでリボンで結び、牛乳瓶に入れてみた。どーでしょ。

f:id:sewsoanone:20161216132004j:image