職業用ミシン SL300EX

1年くらい悩みに悩み、半ば諦めかけていたこのミシン。家庭用ミシンのミシン目がなんだか最近汚いので、使い心地も悪くなってきてたのよね〜。末っ子の入園グッズを作っている最中、手提げの持ち手を縫っていても目が飛ぶ飛ぶ!どうみても汚い。

 

ここんとこずっとミシンメーカーやミシン屋のホームページ、個人のブログやらを漁って読みまくり、ミシン購入を想像して楽しんでいたの。空想して楽しむなんて怪しい?

最終的には色んな店に電話してこの機種の取り扱いの有無、値段を聞いて回ったけど高すぎたり直接店に来ないと金額は教えられないだの#£¥%^*>¥…。

 

あ〜もう!メーカーに直接聞いちゃえば良いか!って思い立って電話しましたね。んで、一番近い取り扱い店舗に電話して色々話し、値段が納得いきそうだった。とりあえず電話を切り、夫に打診。この店今まで調べたところより安いよー!など色々交渉し、周りを固め、夫にやっと「うん」と言ってもらえた!

 

んなわけで、もう一度そのおじさんに電話。なんと、翌日我が家の方面に用事があるから朝9時位に届けるよ!ですって!そんなミシン屋さん初めて!もちろん現金払いだったけど、それはなんとかします〜って感じで、本当に翌朝来て頂いてしまいました。

 

これが実物

f:id:sewsoanone:20170330210939j:image

 

試しに縫ってみると、ぜーんぜんエメラルドと違うではあーりませんか!何この縫製力!音もロックより静かだし、いい感じ!

オイル注入を怠りそうで心配だけど、これからガンガンやって行きます。これなら初めから職業用とロックにしておけばよかった。ただし、一度に買う予算は無かったろうけど。

 

ちなみにロックは2年半前に買ってます。エメラルドは3年半前。あ、忙しそうなミシン屋のおじさんだけど軽く尋ねたら、エメラルドは内釜が故障してるかもね〜って。見てもらってないので確実では無いけど。今度一度オーバーホールでも出さないとね。

 

そんな訳でミシン購入ネタでした。